農村女性の起業に関する調査・研究(科研)の成果の公表など

何か夏らしくないお天気の東京ですが、いかがお過ごしでしょうか。

WISEAの方の科研はこの3月末でいちおう区切りをつけ、所定の報告だけではなく、今年はその3年間に得られた成果を何か少し見栄えのする形にまとめようと粛々と作業しているところです。また、本サイトのプロジェクトページのとりまとめも含めて、やることはいっぱいですが、とりあえず形になったものを2点紹介します。

1■ルーマニアに関する記事が「高等学校 地理・地図資料」に掲載されました

帝国書院さんが発行されている「高等学校 地理・地図資料  2017年度 1学期号」にリディアさんの原稿「トランシルヴァニア・アルプス山脈における移牧の特色と人々の暮らし」が掲載されました(※たかとりの名前はどこにも出てないですが、裏方で日本語チェックと編集を引き受けましたん。)。

内容は我々が見てきたルーマニア・トランシルヴァニア地方の農山村の歴史や最近の状況についてまとめたものです。これについては、すでに別の形でもとりまとめ中ですが、コンパクトな内容で公開されていますのでご興味ある方にご覧いただけると嬉しいです。

なお、「高等学校 地理・地図資料」とは、帝国書院さんが”地理ご担当の先生方への情報提供を目的に作成している定期刊行冊子”とのことです。

記事掲載ページ

2■WAP100に選ばれた法人を紹介する記事が「Agrio」7月18日号(No.166)に掲載されました
20170718Agrio

WAP100(農業の未来をつくる女性活躍経営体100選)はこの春の地理学会@筑波大でも少し取りあげましたが、その1つに選ばれた法人・佐野ファームさんについて「農業はいのちを育む生きがい産業」というタイトルで記事を書きました。インタビューから1年越しになってしまいましたが、家族経営の農家から法人設立し、アットホームな雰囲気の中で、いま農業・農村で女性をどのように活かしているか等々を記事にまとめました。

「Agrio」とは時事通信社発行のデジタル農業情報誌で、有料の情報誌なので、ここでの公開や配付はできませんが、閲覧を希望される方はこのサービスに入会いただくか…講読されている機関等にご相談ください。

Agrio紹介ページ

以上は、まだ論文ではないのですが、論文の方はまた出来ましたらー(現在進行形)。8月末に論文1つ、9月末に書籍用原稿1つ〆切がありますしね…。

いろいろ作った資料原稿を一つにしたファイルはあるのですが、あとはオンデマンドの書籍とか?ルーマニアの紹介本とか?まとめられるようにしたいなと思っておりまする。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>