近況:発表したり、準備したり、

書きかけの投稿、プレビューしようとしたらなぜか「本当に実行していいですか」と表示され…。訝しがりつつ、ポチッと押したら…

そしたら…

投稿が消えました(涙)。

気を取り直して再投稿です…。

…日々活動している近況です。ホントはもう少しこまめに近況をアップしたいところですが…。

愛媛のみかんジュースが勢揃い!もちろんどれもストレートジュースです♪ -日本地理学会秋季大会 懇親会にて

愛媛のみかんジュースが勢揃い!
もちろんどれもストレートジュースです♪
-日本地理学会秋季大会 懇親会にて

■1.地理学会@愛媛大で発表してきました。

発表のタイトルなどは「WISEA」→「成果」の方で更新しておきました。

リディアさん→たかとりの順で発表し、質問もいただきありがたかったです。セッション最後の時間帯だったので、その後もいろいろお話ができて有意義でした。また、後日、リディアさんの発表を聞いていただいた方からちょっとしたオファーもあったとのこと…(今回は条件あわず見送りとなりましたが…)。発信することの大切さを改めて感じます。そして、学会のスケジュールで、午前午後の間のお昼休みだけではなく、もし1時間とか1時間半とかおきに15分休み、とかがあるともっと具体的な議論や質問のやりとりができて良いのになぁと思ったりもします。

今回の会場は愛媛大学。松山到着初日に見えたのが道後温泉本館、そして思いがけず聞こえてきた刻太鼓。近々耐震改修工事に入るそうで、今回は余裕がなかったので入れませんでしたが、向こう1年くらいの間に再訪したいところです。

懇親会では郷土料理も美味しく、下戸には嬉しいみかんジュース飲み比べ&飲み放題に感動しました。仕掛け人?は農村観光、観光地理学がご専門の愛媛大のIさんでした。地元のみかん農家さんらに、ジュース提供をお願いしたそうです(<改めて感謝)

■2.WISEA・主な調査活動ページ

ルーマニアの調査のことを少しだけ記載。具体的な調査内容はまた春の地理学会あたりで発表するようにする予定。

調査活動ページは主な調査の情報しか載せていませんが、その他、リディアさんとは首都大でランチ食べたりお茶したりしながら、ちょこちょこ打ち合わせしてます。日々のちょっとした情報交換、ディスカッションがいろいろな議論、分析の整理や展開に繋がっていて、大事にしたい時間です。

■3.WISEA・メンバーページ更新

リディアさんとガビさんの専門などの情報と、それぞれの活動地域などを追加しました。

■4.ウェブで自己紹介を掲載していただきました。

大学の非常勤講師などのお仕事の他に、いちおうリサーチアシスタント(RA)もやっているのですが、「研究室のウェブページにRAも載せることにしたので情報を」という要請があって少し書いた自己紹介が首都大学東京 都市環境学部 自然・文化ツーリズムコースのスタッフページに載ってます。

■5.…あとは、原稿してますー。

書きかけのものをいくつか…同時並行でやってます。
結局、研究者を続ける1つのポイントはさまざまな「原稿する」作業をどれだけストレスなくできるかかも…と思うするこの頃です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>