近況:岩手・西和賀町に行ってきました

科研費プロジェクト(WISEA)の調査の一環で、鷹取&佐々木の2名で5/17-18と岩手県・西和賀町に行ってきました。

日本の中山間で酪農と観光と林業が行われている地域における取り組みとして、岩手県・西和賀町を一事例地域として選び、2日間にわたり現地調査してきました。主目的はRomaniaのSaschizで実施した現地調査との比較検討ですが、東京でのイベントで知り合った若き酪農家を頼りに、町内のいろいろな方を紹介いただき、興味深いお話を伺うことが出来ました。

温暖化が進んでもなお、日本有数の豪雪地帯として知られる西和賀町。人口減少、過疎化や高齢化も進行し、消滅自治体として岩手県内では筆頭に挙げられてしまうなどしています…。しかしながら、U・I・Jターンの若者、地域おこし協力隊の若い隊員やOB隊員たちが居住・定住し、町内で日々さまざまな活動されています。また彼らの活動を支える兄貴分や親世代たちのサポートも重要です。

調査の成果は今後とりまとめ、適宜共有、発表できるようにしていく予定です。

貴重なお時間を割いてお話をお聞かせ下さった西和賀町のみなさま、ありがとうございました!

ホルスタイン&ブラウンスイス

放牧地を歩くホルスタイン&ブラウンスイス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>