思いつくまま、映画「0円キッチン」の感想

先週の仕事の一山を越え、見に行きたいと思っていた映画「0円キッチン」がちょうど公開を迎えたので、その感想を、気持ちの新鮮なうちにあげておこうかと。

映画の内容は公式サイトの「ヨーロッパ5カ国を周りながら、フードロス(食料廃棄)を楽しく美味しく減らしていく取り組みを追った、エンターテイメント・ドキュメンタリー」という説明に凝縮されています。

■印象に残ったシーン

紛争で飢えを経験したので「わたしは廃棄はしないわ」と語る旧ユーゴ出身のおばあさん、廃棄食材再生料理(字幕では残り物料理)を美味しいと絶賛するEU議会の職員に「行動をしてくれるって事ですよね」と念を押す監督&主演のダーヴィドさん、何十トンもの鰯を1人で救うのは無理だけど、でもどうできるか考えよう、と言ってくれたフランスのお嬢さん、スーパーの食品廃棄を禁止した市長さん(必ず再利用させるルール…だけれど実態はそうでないところもあり…)。実は「なんでそこでニンジンの皮を剥くんだーー」とつい思ってしまったところもあったりする(←基本ニンジンの皮は剥かない派)。

帰宅してウェブサイトを見て気づいたけれど…、車のプレートがW★ASTE1号&2号というのもステキである。

というか、うちの食材にも賞味期限切れは山のようにあるし…普通に食べてるけど…(ΦωΦ;;;)…でも世の中にはそういう食材を捨てちゃう人、いるらしいですね…そしてわたしも冷蔵庫に入れた食べかけのおかずを時々ごめんなさいしてしまいます…うむ。

■監督の登壇

今日の2回目の上映回は終了後にダーヴィドさんのご挨拶があるということで、それを予約して足を運びました。フードロスの実態を知って憤ったが怒りをデモで発散するのではなく楽しくアクションを起こすことにしたということ、最初は5人だったゴミ箱ダイバーが今や500人がやるようになったとか、楽しそうに語るそんな監督の思いをライブで聞くことができて良かったです。

質疑応答の中で”think global, act local” というコピーも出ました。わたしも「下から動いていつか大きなムーブメントになれば良いな…」と思ってきたくせに、実際には動いたり経験をシェアしたり、最近してこなかったな、それはいかんな、自分でここの更新をするのも1つの動きだな…と、長らく何も発信してないところで、研究とは何も関係がないですが、おもむろにここを更新した次第。

– – – – – – – – – – – – – –

wastecookingのウェブサイトによると、どうやら活動拠点の方では第二弾の放映が予定されているようです。そちらの上映?(放映?)&監督の再来日、あるいは「0円食堂」とのコラボなどをお待ちしています。(´ω`*)

(そしてウェブサイトの1枚の写真を見て「なんかルーマニアっぽい家だなー」と思ったらやっぱりルーマニアだったというオチ…第二弾のロケ地に含まれているのかちら…)

…個人的な萌えポイント(細かなネタ)はまた稿を改めます。

– – – – – – – – – – – – – –

この映画のことを知ったのは配給元ユナイテッドピープルさんのFBの記事でした。(※ユナイテッドピープルさんは「それでも僕は帰る 〜シリア 若者たちが求め続けたふるさと〜」の配給元でもある。)

「分け合えば足りるはずの食料の偏り。そして食資源の奪い合い。それが、現在も未来も紛争や戦争の火種となる可能性は否定できません。」

■リンク
映画「0円キッチン」http://unitedpeople.jp/wastecooking/
同・Facebook:https://www.facebook.com/zeroenkitchen/
同・Twitter:https://twitter.com/zero_kitchen
渋谷・アップルリンク(上映映画館):http://www.uplink.co.jp/
wastecooking公式サイト(英語ページ):http://www.wastecooking.com/en/

■備忘メモ:

改造した車(廃油で動く&キッチンカー付き)でダビッドさんが行って行動した先メモ…(ネタバレなので一旦反転させておきます)


・オーストリア・ザルツブルグ:シュニッツェル屋さんで残り物を包んで貰い、廃油を貰う。
・オーストリア・ザルツブルグ?:突撃冷蔵庫チェーック!からの廃棄食材再生料理のランチ会
・ドイツ・ベルリン:街なかに自生する植物を原料に調達&調理
・ドイツのある自然保護区:迷惑な外来種の花を伐採して加工
・ドイツの有機農家:規格外野菜を100kg?くらい集めてイベントで音楽と共に大調理大会(皆さんお手伝い)
・オランダ・アムステルダム:小学生達と大・昆虫食大会
・ベルギー:ファストフードの自販機(!)(フリカデル?)
・ベルギー?レストラン:9割ベジタリアン料理だけど、1割は肉もある、それは廃棄野菜で育てた豚を大事に調理
・ベルギー・ブリュッセル:EU議会食堂で突撃★廃棄食材調理
・ベルギー・ワロン地方のある市:市長がスーパーの食品廃棄を禁止(!)
・フランス・ブルゴーニュの漁船:エビを捕るための網にかかってしまうけれど、規則で売れない小さな魚やエビで船上調理
・場所忘れ:…ゴミ箱漁っていたら逮捕された女性(最終的には無罪)とか…。
(※おことわり:国・都市の名前は記憶ミスがあるかも…)

こうやってエピソードを書きだして見ると結構あちこちで行動されていたなー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>